オクターヴ(旧:∞eight号)

すばる、スバラジ(じ)、ハーモニカ、エイト、亮ちゃん、ロッケンローな日々をぼちぼち書き記していくブログです。

北九州(小倉)に行きました

これ、なんだか分かります?






キャプテン・ハーロックです。
松本零士先生のマンガの登場人物です。
アニメ、見ていました。ファンでした。
スバラジファンには、"妄想鉄道スバルナイン"のテーマ曲としておなじみ
銀河鉄道999”
その同じ原作者の先生ですね。
小倉駅新幹線口前の広場に立っています。
この数メートル横には、ベンチがあって。
そこには、“銀河鉄道999”のメーテルが座っており。
ベンチ横には、鉄郎が立っていました。
(どちらも銅像
ただねー、こっちはベンチに普通におじいちゃんとおばあちゃんが腰かけていらして。
写真、撮れませんでした。ははは。
松本零士先生が北九州のご出身ということで、立てられたようです。
初めて見ました。

なぜ、小倉に行ったのかといいますと。
ライブを見に行ったのです。
それも、よしもとのお笑いライブ。
福岡よしもとによる“新喜劇”とバラエティ、という演目でした。
小倉駅新幹線口前の、あるあるCityビルの中の“あるあるYY劇場”という吉本のライブハウスで、まぁ狭いライブ会場です。
2〜300人入ればいっぱいな、幼稚園のお遊戯室くらいの広さで、ステージもそんな感じの高さでした。

そのモニターご招待に当選したので、お笑い好きな長女と行ってきました。
ゲストが“笑い飯”だったので、見たくて、応募したんですよねー。
以前ジャニ勉にゲストでいらしたのがきっかけで、ファンになりました。
すばるくんも大好きな“笑い飯”さん。
いやー、面白かった!
前から4列目という至近距離で見まして。
うわぁー、哲夫さんと目が合ってる・・・と興奮しました(笑)
ナマって、音楽に限らずいいですね。
ジャニ勉でお笑い芸人さんが来た時に、メンバーが大爆笑してますけれど。
あの気持ちがよく分かります。

後半の新喜劇は、大筋はいつも見ているグランド花月のものと変わらず。
ステージの幅・奥行とも狭いのと、出演者がふくおか吉本の芸人さんというのが違いました。
大阪からゲストで、あのおおきな玉ねぎのような頭の末成由美さんが参加されていて。
舞台をピリッと締めていました。(湯ばぁば・・ぷぷっ)


ライブの後は、駅前のうどん屋さんで遅いお昼を食べました。
ごぼう天うどんが、めっちゃおいしかったです。
ごぼう天って福岡ならではなのかな?
よそでは、あまり見かけないようですが。
ここのごぼうの天ぷら、ピーラーで削いだような薄いごぼうかき揚げになっていて。
とてもおいしかったです。
エビ天うどんを頼んだ長女も、大変おいしかったとのことで。
ふたりで950円というリーズナブルさに脱帽です。

その後、あるあるCityビルに戻って、長女のヲタ活動を待ちました。
このビル、"アニ☆イト"や"まんだ☆け"などが入ったアニメ・マンガ好きにはたまらない場所でして。
5,6階には“漫画ミュージアム”というマンガの殿堂がありました。
マンガ図書館と博物館を一緒にした感じでしょうか。
ここは、次回のお楽しみにとっておきました。

そうそう、この小倉駅新幹線口近辺って、マルちゃんの出た“ワイルド7”のロケ地でもあるんですよね。
うちの近くのPSUのロケ地には行きましたが。
懐かしいですねー。

帰りの車内では、8EST LIVEDVDを垂れ流して運転しました。
そろそろざっくり感想書こうかな。