オクターヴ(旧:∞eight号)

すばる、スバラジ(じ)、ハーモニカ、エイト、亮ちゃん、ロッケンローな日々をぼちぼち書き記していくブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

アルバム「二歳」を聴いています〜好きなように聴く

アルバム「二歳」を聴いてます。じっくり聴くと、聴けば聴くほど楽しめるアルバムでした。ちょっとピンと来なかったところもある歌詞の方はおいといて。(すいません)歌詞を追いかけるのをお休みして。聴き方を変えてみました。イヤホンで隅々の音を追いか…

ぼくのうた 配信

渋谷すばる公式HP ぼくのうた、先行配信。 配信直後から夜中に5回ぐらいリピートしました。耳からのみ。 なんか、なんというか。 そうなの? そうなんだ。 そうきたか。 作詞作曲編曲 渋谷すばる アルバムの1曲目を飾る大事な曲。 難しい言葉は使わず 飾らず…

9月22日 お誕生日によせて

お誕生日おめでとうございます。 初めてのデジタル会報、何度も見て聴いています。 やることが「音楽」に定まった日々を過ごせているという報告。 良かった。 事務所を辞める前とそう変わっていないとはいえ、大きな自由を手に入れたんだなと、旅の様子を楽…

9月5日

仕事から帰って初めて「大切なお知らせ」メールに気づき、事情が掴めないまま、ファンクラブ内の動画を見ました。 5人。。。 あぁそういうことか。 ひとり欠けている人がいなくなったんだ。 。。。亮ちゃん。。。 すばるくんの時のような胸のザワザワ感は襲…

十五祭 京セラドーム大阪 7月28日(アンコールなど)

すば担の見た十五祭の感想です。たぶんその1。 ちょっと今さら感ありありですみません。 折りに触れネタバレあります。 東京ドームまで白紙で臨む方には、ここまででご遠慮下さるとよいかと思います。 十五祭、思いがけず3回拝見しました。 私的初日は夢の大…

リリース発表「二歳」(情報訂正しました)

おめでとうございます。 10月9日。何曜日ですか? 水曜日です。 言われた通りに夜更かしして、テニスの試合など見つつ、寝落ちかけたところに飛び込んで来た情報。 嬉しいような。 不安なような。 楽しみなような。 手放しで大喜びではない自分にちょっと驚き…

こんにちは、京セラドーム大阪

昨日、ツアーグッズを買いに行ってきました。 初めての京セラドーム大阪。 これが! ここが! 地下鉄を降りて階段を上って、あの独特なドームのヘリのウネウネした膨らみを目にした時の感動。 京セラドームの形は、2009年のジャニーズカウントダウンコンサート…

すばるブログ更新、7月22日と23日

嬉しい。 素直に嬉しく、幸せな気持ちになった昨日と今日。 日付変わったから、一昨日と昨日なのか。 7月22日の更新は、shubabu手帳が届いているのか気にかけているすばるくん。 ネットに流れる賛否両論も踏まえているんだろうな、と伺える。おふざけが過ぎ…

shubabu手帳届く

届きました。shubabu手帳。 真っ白い封筒に包まれていました。 封を切る前に裏返したら、笑いが止まらなくなりました。 糊付け部分が「クチャっ」ってなってるし! 不器用なスタッフさんが封入したんだろうな。 もしくは調整の雑な機械の仕業かな。。。 その…

Shubabuの動画を見ています。

Shubabuの動画を見ています。 レコーディングを控えた練習スタジオの様子の端々に、まだジャニーズ事務所にいた前回のソロアルバム「歌」の特典映像の名残りを見るような気がしました。 おんなじチームが撮ってるのかなぁ。 作業中のすばるくん、 歌うすばる…

渋谷すばる、再始動

渋谷すばるのファンクラブが出来た。 ただ何も確かめず、闇雲に入会する気はさらさらなかったのです。 今のすばるくんの作る曲どうだろう、と恐る恐る覗いてみる心持ちが強く。 オフィシャルサイトの2分弱の動画を見始めた時は、ちょっと躊躇しました。 軽く…

今のところの今

4月15日ってことを忘れていました。 そういえばあれから1年経ったのでした。 熊本の震災から3年ということの方に気が向いていて、 すっかりその、ヲタク的未曽有の出来事を失念。 いやいや、何といいますか。 日にちを数えるのは苦手です。 毎日すばる…

渋谷すばるです。のお知らせ

渋谷すばるです。ここ→す 仕事終わりにケータイを見たら、世界がぐるりと回って。 ギターの音色と共に世界が動き出しました。 半袖、タンクトップ、でアジアのどこかの国を旅している様子のすばるくん。 久しぶりに聴く話し声。 誰かが撮ってくれているすば…

GR8ESTライブ盤とメイキング見ました

DVDとBlu-ray盤と両方予約購入しまして、MCダイジェスト以外の全部を見終えました。 まず、 本編見て。 メイキング見て 。 特典映像を見ました。 本編 1度きりの参加だったツアー。 6人を目の当たりにして、とにかく現実をインプットするのに手一杯で、後で…