オクターヴ(旧:∞eight号)

すばる、スバラジ(じ)、ハーモニカ、エイト、亮ちゃん、ロッケンローな日々をぼちぼち書き記していくブログです。

すばらじのツボ20130316

今日もざっくり。
∞クエスチョンだそうです。
王道ですね。
すばるくんが消耗せず楽しめるコーナー、です。
聴き間違い、ごめんなさーい



えー、3月16日でございますけども
12日から、録音でお送りしていますけども


(仕分けと同日、火曜日収録だったんですね
2回に1回は、このダブル収録みたいですね)

今月の頭の話なんですけども
久々に買い物でもしようかな、と
天気もいいし
ぶらぶら歩いて
帰りはちょっと荷物もあったし
タクシーに乗って
どこどこにお願いします
と言って乗ったんです
そしたら運転手さんが
「新人なんですけど
昨日、鹿児島から来たばっかりで」って
ものすごく、すまなそうなんですけど
じゃ、ちょっとボク、説明しますからって


(行き先の道順を説明しつつ乗ったらしいです
しかも、ちょっと早め早めに信号や、曲がるところを指示してあげたとのこと)

そしたら鹿児島から来て、しかもお客さん乗せてって
こんな都会を運転って
テンパリ方が尋常じゃないんですよ
で、2250円だったんですよ
これ、って出したら
 2200円でいいです、と
 道も説明してもらったんで
いや、2千円でいいですなら、ね・・・
50円ってちょっと・・・
いやらしいこと言いたくないですけど、僕も

降りる時に
 いやーもうすいません
 がんばりますー

って、オレに言われてもなって
んはは


東京は多いですよね
プロじゃない方


道も分からんなら分からんで
地図で調べろよ、と


カーナビもありますしね

だから、マニュアルなんですよ
いつもゆうてるけど
腹立つわー

(ヒートアップ!笑)
人と人の
こーしたらええとか、そんなん
工場とかなら、マニュアル通りでするってあれ、分かりますけど


コントと思えばいいじゃないですか
もしもこんなタクシーの運転手がいたらって


そんなんあかん
お金払てんねんから、オレ

(納得いかへんスイッチオン!のすばるくん・ぷぷぷっ)

(タイトルコール)


さ、始まりました
スバラジでございますけども
DVDが出て13日に
もう、手に入れてる方もいるかもしれませんが

前も言いましたけども、僕の企画がね
感想も気になりますけども


もう、見てる人いるかもしれないですね

(はい、見ました。ふふふ。
スバラジ連動企画のようでしたよ)


じゃ、1曲目聴いていただきましょう

ザ・タイマーズ
デイドリーム・ビリーバー

(DAY DREAM BELIEVER〜THE TIMERS)

(これはセブンイレブンのCM曲に使われていますよね。
去年のキャンペーンも懐かしいです。
また、やってくれないかなー)



ふつおた

3月14日卒業式の中3の女の子から
卒業式でかける曲
自分の意見が通って
「あ」と「365日家族」がかかることになりました

これは嬉しいですね

(「あ」)

これ、僕らの曲が使ってもらえて嬉しいですけど
ちょっとビミョウなのが、今日、12日で
放送が16日
卒業式14日で・・・ふはは
でも、嬉しいです




ラーメンを作っている途中で友達としゃべっていたら
ラーメンの火を通し過ぎて、小指くらいの太さになってしまいました
すばるくんは食べ物の失敗ありますか

吸ったなー、うひゃひゃひゃ
吸ったなー
なんぼしゃべってたんや
吸いますねーこれは
ぶよっぶよや
食べもんの失敗ねー
インスタントラーメンとかで湯を切るやつで
ばさーって
絶対ありますよね、誰しも
お湯をこぼすときに、ぼこんってなるの、あれ
もうやめません?
落ちてもちょっとなら、すぐ拾って入れますよね
もう、匂いであの時たまらんくなってますからね




ヒゲの濃い男子がヒゲの濃い先生に相談していました
俺、ヒゲ、まだ大丈夫っすかねー
ときいていました
先生は、まだ、大丈夫やろと答えていました


ヒゲの濃いやつおるからなー

(あおっぱな)



(FAXです)
あるあるでオークラくんに鼻声と言ってしまったものです
すばるくんとオークラくんが大好きな中1です
本当にすみませんでした


本気で謝ってますよ
んはははは
こっちから募集して、謝られるのもどうかと
気になってたんやー
逆にごめんねー
気にせんでいいから
また、送ってきて

(半笑いの言い方)
どんなふうに送ってくるかは、考えてー
んはははは


ハードル高いなー
ひゃひゃひゃ


ふっはっはっは


さぁ、じゃ1曲聴いていただきましょう
ザ・ハイロウズ
日曜日よりの使者


 このままーーー
 どこか遠くーー
  連れてってーーー
 くれーないーかーーー
 ・・・・・
 しゃららーら

(出た!ヒロトの声!
スバラジって実は、日曜オンエアですよねー)

お送りしましたのは
ザ・ハイロウズ
日曜日よりの使者
でした




さ、∞クエスチョンでございますけども
久々ですね


�@パンちぎる派

久々の「派」ですね
何派があるの?
かぶりつく派です
女子だけやろ
ちぎるのんって



�A証明写真笑う

そもそも笑たらあかんやろ
今の免許の写真、大失敗してるんですけども
あんなもん一発勝負でしょ
ベージュのTシャツ着ていって
出来上がったら
ただのハダカなんですよ
あれ、どーにかならへんかなー
撮る前に見れるようにするとか


(ジャニーズにあるまじき失敗ですねー・笑)



�B優しい味って何味

どういうことやねん
よくねー優しい味、言いますけど
甘い辛いは分かるけど
大体、ふわってしたものやない?
んはは
玉子が入ってるんじゃないの?
おかんの味、出汁の味
和食、ですよ



�C無重力耐えれる

無重力、耐えるもんなんすか?
いわゆるジェットコースターで降りていくあの瞬間
だから
キン(ピー音)浮く瞬間ですよね
うははは
あれはでも、どうなんでしょう?
宇宙飛行士さんとかは
ずっと浮いてる?
あ、じゃあ、ふわって、男子がいわゆる“ふわっ”て感じるのは
重力あっての、ですか


無重力時のすばるくんの”あるもの” の状態を表すポーズを取ったご様子)

これ、テレビで見たいですねー
今のポーズ
うひゃひゃひゃひゃ


ジェットコースターで降りていくあの瞬間が無重力というなら
ちょっと耐えられませんね


宇宙ステーションとか
浮いたまま寝ると危ないんで
マジックテープみたいなので止めて寝るらしいですよ
寝返りうったらくるくるーっと回転して
あちこちバンバンぶつかるから

(筋力を落とさないために何日も自転車をこぐトレーニングをする、という説明をしてくれる柏田さん)

もろもろ聞いたうえで、耐えられへんわ
んはははは




�Dカバとサイどっち

どっちが好きなのか?
どっちが強いのか?
とかそういうのなしで
この丸投げ、止めてくれるかなー
んはは

あえて、ただカバとサイどっち?というなら・・
カバ、です!
ふははははは
これはそういうことでしょう


(ニュアンス問題ですかねー?
こういうのマルちゃんの得意分野だな、ふふふ)



これはーどう・・・
(笑って読めません)
カブトってなんですか?
戦国武将とかがかぶってる、あれですか?

�Eカブト持ってるか?

カブト、持ってへん
実家にもカブト持ってへん
なんでちょっと上からやねん


いままでそんな質問ありました?
デビューして


一回もないですよ
デビューどころか、生まれてから一回もないです
カブト持ってる?って
んははははは


いろんなパターンがありますね
まだまだ募集しております


さ、じゃ1曲聴いていただきましょう
ザ・ビートルズ
レット・イット・ビー


さ、エンディングです
ステッカー
卒業式に曲を流して使ってくれるという
卒業、おめでとうということで


クルトン

宛先紹介


さぁ、また来週でーす


カバとサイだったらー、カバですねー





∞クエスチョン、すばるくんの嗜好を問うものから、シュールなもの、意味ねーっってものまで、幅広い8文字質問でしたね。
まさに、なんでもあり、という感じでした。

選曲は極めてオーソドックスなすばるテイスト、というべきでしょうか。
キヨシローは、RCサクセションと忌野清志郎としては今までありましたが。
タイマーズでは、初めてですね。
また、セブンイレブンとコラボが?と勘ぐってしまいました。

“すば散歩”の感想、送らないといけませんねー。
ぜひとも、続けていただきたいです。
エイターの手応え、ありありだと思いますよ!