オクターヴ(旧:∞eight号)

すばる、スバラジ(じ)、ハーモニカ、エイト、亮ちゃん、ロッケンローな日々をぼちぼち書き記していくブログです。

すばらじ豆知識〜その1「オンエアランキング」

2010年10月2日深夜12時に始まったスバラジも、先週で127回を数えました。
初回から聴き続けて、早2年5か月。
10回くらい逃しただけで、ほぼ聴いていると思います。
ツボ記事自体は、2011年くらいから始めたので80個くらいでしょうか。
なんのはっきりした区切りもないのですが、急にスバラジのことを書きたくなりました。
こーゆうとこ、スバラジリスナーにありがち。
特に区切りを意識しない、なぁなぁなところ(笑)



先週3月9日までの放送でかかった曲、何曲あると思います?
NACK5さんのオンエア曲サーチに載っているだけで、386曲ありました。
遡って、チェックしました。
アーティスト名&曲名。
そこで、ちょっと一覧表作っちゃいました。
あー、暇なんですね。
検索、並べ替えし放題になりました。


さぁ、そこで問題です。
今までかかった386曲のうち、最も多くオンエアされたアーティストは誰でしょう?
そりゃあ、あの、グループに違いない・・・
ふっふっふ。
どう思います?
すばるくんが大好きな、あの、・・・・








正解は

関ジャニ∞――――!!!


あれっ?
ザ・クロマニヨンズじゃないのー?
と思った、そこのあなた!
あまーーーい!!

関ジャニ∞渋谷すばる”がやっている以上、当然の結果でしょう。
って、あたしも意外でしたが。
くわちゃんがいますからね。
そこはやっぱり、プロモがらみで。
2011年4月から6月にかけて、シングル3連続リリースのときなんて。
関ジャニ∞以外、かかってないです。
同年10月、11月のアルバム“FIGHT”発売時期も。
関ジャニ∞一色。

ただ、さすがに8ESTは、ベスト盤ということもあってか。
“一流音楽番組”を謳っているプライドからか。
1か月ぶっ続けの、エイト一色オンエアはなくなりました。



結果、2013年3月9日現在

 1位:関ジャニ∞(135曲)

 2位:ザ・クロマニヨンズ(28曲)

 3位:渋谷すばる(11曲)


ですね。

今後、順位に変動があるかどうか、注目ですねー。



参考までに、洋楽では

同率1位で
 Oasis(オアシス)
 Red Hot Chili Peppersレッチリ
の、5曲ずつでした。

いろいろかかっているようで、すばるくんの嗜好が伺えて、とても面白いです。
また、書きます。