オクターヴ(旧:∞eight号)

すばる、スバラジ(じ)、ハーモニカ、エイト、亮ちゃん、ロッケンローな日々をぼちぼち書き記していくブログです。

スローなテンポにしてくれ

“スローなブギにしてくれ”のもじり、すいません(笑)
オリジナル南佳孝さんのもアルバムに入っている(紅盤)斉藤和義さんのカバーも大好きな曲です。


何をスローなテンポにって?

"∞SAKAおばちゃんROCK"と"Babybaby"は遅いテンポが気持ちいいのです。
私的には。

私、"∞SAKAおばちゃんROCK"は、アルバム“ズッコケ大脱走“収録を最初の音源として長らく聴いていました。
シングルを集めようとか思わなかったもので。
(あぁそれが今では、新曲出るたびセット買い・・・)
8EST収録を聴いて、「早っ!」と思いました。
余韻も何もない・・・と。
ただこっちがシングルバージョンなので、多分メジャーなんですよね。

8EST収録:4分51秒
ズッコケ大脱走収録:5分23秒

単純に比較してはいけませんが、30秒ほど長いです。
歌詞や間奏は特に増えていないのですが。

8ESTの方を聴いていると、
もっとじっくり曲を楽しみたいのに、サッサと歌が進んでいくーーって感じで。
Heat up!のライブで、この早いテンポで踊りながら歌っているのを見ても。
早っ!
です。
フラみたいな振り付けと諸々コミカルなダンス
(今度発売の新曲です、と紹介していました。発売前!)
この違和感。
物足りん・・・
テンポが早いだけで、なぜ?
と思っていたところ。

以前、少クラプレミアムであった、太一くんアレンジ“Babybaby”もオリジナルより若干スローなようで。
(2010、クリスマススペシャル)
こちらも、この太一くんと長瀬くんが入ったバージョンでいいじゃないかと思えるほど、気持ちよく聴くことができました。
なぜ?
これはもしかして、すばるくんのビブラートの活かされ具合に左右されているのではないかと思い至りました。

仕分けカラオケ対決のコメンテイター:牧野さんがよくおっしゃる

ロングトーンがしっかり伸びて、ビブラートがきいていました

というやつですね。

バーゲンセールはぁーーー

バーゲンセールはー


おーbabybaby
この部屋抜け出してっ


この部屋抜け出してーー

の違い?
長音記号2個分くらいですか?文字にすると。
このちょっとの差が、心地よさを生んでいるに違いない、と。
(私にとって、ですね)

Babybabyも、原曲よりほんのちょっと遅いだけだと思いますが。

テンポがね、ちょっとだけ違うのよ
By太一くん

というリハでのすばるくんとのやり取りが挟まれていました。
比較してオリジナルを聴くと、サクサク進んでいく感があります。
物足りん・・・

この、少クラverを聴く前はそんなこと思いませんでしたけどねー。


原曲と歌割を変えて、すばるくんパートが増えると、テンポが遅くなりがちなのかな。
その方が、彼のビブラートが活かされるから 。

これ、∞祭ライブでも実はあったのではないかと思うんです。
旅人、PUZZLE、とか。
こちらも若干、スローになっていますよね?
あのライブ、すばるくんをメインボーカルとしてしっかり据えていましたので。

すばるくんの歌い方には、聞き手の好き嫌いがあるらしいので。
(私は好き・笑。大好きだー)
これが正解というわけではなくて。
まぁ単に、このアレンジと歌割ではベストなテンポ、を選んでいるだけかと思いますが。
Babybabyのオークラくんのパートもよかったから。
(誰が決めてるのかな?)


早いリズムの曲ももちろん好きです。
RevolverもERも。Hi&highも。
ロックなアップチューンは大好きです。
ただ、ミディアムテンポな曲は、ちょっとスローにするだけで、ぐっと心地よく聴こえるなーと感じたんですよね。

ま、好きずきですけどね。

ということは、すばるくんパートを減らして、他メンバーに振り当てたアレンジの曲では、オリジナルより早いテンポになる可能性もあり?
逆にこのパターンが活かされるメンバーがいるのか?
ちょっと気になりました。


FIGHTコンのシングルリミックスなど。
ちょっとテクノっぽいアレンジでは、誰の声が強いのでしょうか?
ヤスダくん?よこちょ?
そんな気もしますね。

あ、そーだ。music.jpの曲はどれもスローですよね。曲調は違えど。
(コーラス隊のCM以外は、歌謡曲調)
毎回、すばるくんの魅力が遺憾なく発揮されているなぁーと感じるのは、ビブラートが心地いいせいもあるかもしれません。

全く関係ありませんが、“ズッコケ大脱走”ジャケットのすばるくんは、music.jpのシュッとしたすばるくんと同じ表情をしています。ふふふ。
ホワーイ????

ここでカメラに目線下さい

という指示には、同じ表情を作るのか?
あはは。



さて、今、少年倶楽部プレミアムでは、過去映像のリクエスト大募集中ですよ!

3月27日(水)午後8時14分〜8時54分
歌の大リクエススペシャル2013

過去7年間、2006年からの放送分のリクエスト受付中です。
まもなく締め切りだと思いますので。
みなさん、奮って早めに送りましょう。

見逃した映像も見れるかも。

私は、やっぱり古い、自分の知らない時代の映像を見たいですけどね。

2006年の
関ジャニ∞「greedy」(渋谷+FIVE)
「Mr.Traveling Man」(国分・渋谷)
「関風ファイティング」

とかね。
ちょっと無理っぽいのが、いっこあるかな・・・(残念)