オクターヴ(旧:∞eight号)

すばる、スバラジ(じ)、ハーモニカ、エイト、亮ちゃん、ロッケンローな日々をぼちぼち書き記していくブログです。

すばらじのツボ20130302

ノリと勢いでお送りします
ざっくりざくざく、ご了承ください。


あのーちょっとぼくあの今更で
いわれると思うんですけど
うちのおかんがすごいはまっていたドラマがありまして
家政婦のミタがあったじゃないですか
ちょっと前に
おかんがはまってる頃
メールとかしたら必ず
かしこまりました
ってかえって来るみたいな
んはは


(スバラジで話してましたね。妙子ママ、号泣してたって)

当時知らなくて
今更なんですけど
DVDボックスがね
あったので
買ったんですよ
休みやったんでね
ちょっと見ようかなと見出したら
もう止まらん止まらん
ミタさん・・・
ってことで
おもろくて
7話か8話で
これはちょっと脚本家もないやろというのが
これ、詳しい人は分かると思うと思うんですけど
ミタさんが物まねが上手という設定で
出演者の声を松島菜々子がアテるという
コメディタッチで
亡くなったお母さんの声をミタさんがあてて
いやいやいや・・・


(入院中の平泉成さんを訪ねて行って、その声で説得するというくだりを説明していました)

その回だけちょっとチョケてたんですよ

(ありましたねー!
ほかにも、高速で包丁さばきとか。
CGとか使ってちょっとリアルから離れていった、テイストの違う回が)

作る側に迷いがあったんじゃないですか?

その設定で行こう!と

ひとりでウソーんってなった回やったんですよ

(この“ウそーん”がかわいかった)

日テレも試したパターンかも

今、ミタさんにちょっとはまっているという


ヒットしたやつは後から見ても面白いですよ

ホンマにそうですわ
(タイトルコール)

さぁ始まりました、スバラジですけども

もう明日、3月3日ひな祭りじゃないですか
女の子の、ねぇ


お、久々に季節の話出ましたね

まぁ、それだけのことですけども
なんてないですけど


さ、じゃ1曲目、聴いていただきましょう
オアシスでシガレッツ アンド  アルコール

OASIS:CIGARETTES AND ALCOHOL)


ふつおた

・先日、お尻に毛が生えてきたとおっしゃっていましたね
そちらに重心をかけて座っているのだと思います
こすれているところを守ろうとして、生えてきたのだと
そんな私はここ数年、乳輪回りとへそまわりの毛が濃くなっています

大丈夫かー?

そうかー?
家では真っ直ぐソファーに座ってますよ
絶対誰かに狙われてますよ
ここだけ
ゴルゴ的なやつに
んはは


または遺伝で

そこですか?
いやーおとん、おかんにきいてみないと分からないですけども
ただ、このお便り、女性からと思うんですけど
ここ数年、乳輪回りとへそ周りの毛が濃くなってって
剃った方がいいですよ、これは
ふはははは


(宇宙に行ったライオン)

・ドーム公録希望する、というお便り
できたらDVD化も

いやいや、いうのは簡単ですけどね
こうやって望んでくれるから、ぼくら仕事できるわけでね


今年はどうします?

まぁ、今年も絶対やりたいとは思ってます
もう2年やってますから


(やってください。とりあえず当てる気で応募するから)



・学校で男子がカンチョウをして遊んでいて
一人の男子がが無言でうずくまってしまい
ホントに具合悪くなって早退した
翌日先生が、デリケートな部分にいたずらするのはやめましょうという話をして
笑いをこらえるのに必死だった

これはーもう、ホンマに危ないから
前もゆったけども
ホンマにストライクなとこに行ったんや
先生も、デリケートな部分にいたずらしたらいけないってもう、下ネタやん
カンチョウしたらいけないとはっきり言うべきです
デリケートなってもう・・・
それなら、あたし乳首の方がデリケートですっていうやつがおるかもしれん
んはははは


(デリケート問題に喰いつくすばるくん。怒る観点が違うやろー・笑)




さ、じゃ1曲聴いていただきましょう
ティーレックス
ゲット イット オン

(T REX :GET IT ON)

お送りしましたのは
ティーレックスで
ゲット イット オン
でした

(これまた古い曲を・・・)




古畑任三郎のテーマにのって)
このあとなになに?
久々ですね、半年ぶりとか?
あるあるやりすぎてましたから
こんなテーマ曲でしたっけ?


(あたしも忘れてました)

音楽番組ですからね


オフコースの眠れぬ夜です

愛に縛られて動けなくなる
何気ない言葉は
傷つけていく
パオーン毎日は
自由な毎日
誰も僕を責めたり
できはしないさ


(曲かかります)

小田和正さん、声高いですねー

なんでしょうかね
なんとかな毎日は自由な毎日
だから自由な毎日とはどんな毎日なのか

だからその
ゆるーい毎日


ヒント
○○がない毎日です


あ、そうなんすか

あ、芯のない!


ユルイっすねー
ふにゃふにゃなりますね
うひゃひゃひゃ



ベルトのない!

ユルユルで
これきっついですねー、毎日
手で支えとかんと


やる気がない

分かりました
夢のない毎日!


近づいてきましたねー
今までの中に答えがありましたよ


歌詞の中に?

あ、愛のない毎日?


ピンポーン

(曲流れます)


なーーん
(唸っています・笑)
いやーそうかー
果たしてそれは本当の自由なんでしょうかねー
んはははははは

深いですね


(いやいや、この曲。
あたしも送ろうかと思っていました。
なになに曲ですよねー)




ちょっと古い曲ですが・・・とのお便り(ゆきママから)
次、畑中葉子さんの“後ろから前から”の歌い出しです
(えぇーっ?!いいの?笑)

(曲かかります)

後ろから前からどうぞ
後ろから前からどうぞ
後ろから前からどうぞ
いつでもパオーンいいの

いやー大丈夫ですか?
うはは


歌詞ですから

オレにこれ答えさせていいんすか?
んはははは


畑中葉子さん知ってます?

カナダからの手紙の?
曲はあれですけど
人は分からないですね

いつでもどうぞ的な

後ろから前から・・・
大丈夫っすか?

あたしはいいの

具現化していいんすか?
ええーっ?

いつでも

ニャーンいいの
(かわいいピー音入りました・笑)

それはね、放送業界くつがえしますよ
あはははは


いつでも抱かれていいの

直接的過ぎた?


それを優しくすると?

いつでも添い寝していいの
(優しー!!!)

抱いての手前

分かった
いつでも誘っていいの


詩人ですね
ほぼ正解ですね


ちょっと正解きいてみていいすか?

(曲かかります)

いつでも抱きしめていいの

なるほどねー
そういうことか

昭和55年、生まれてないよなー?
って同い年のマネージャーがおるから
んはは

ゆきママの年がわかりますよね
んはははは


今回も、つなげてみると

愛のない毎日は自由な毎日
抱きしめていいの

ある意味そういうことですよ
曲の捉え方は自由ですから
んはははは


じゃ1曲聴いていただきましょう
斉藤和義
ずっと好きだった

さ、エンディングでございますけども

カンチョウのお便りのかたに


クルトン

宛先の紹介


さ、それではまた来週でーす
関ジャニ∞渋谷すばるでしたー


後ろからと前から、どっちからがいいですかー?
ふっはははは



あたしは後ろから。
あはは。
そーゆうことじゃなくて?

久々あった、熟女向けコーナー。
この後なになに?
あたしたち、昭和なオンナのテンションが深夜に上がるという(笑)
危うく“この後あるある”と打つところでした。
この頃忘れ去られていたコーナーなので。
小田さんの“眠れぬ夜”は、ホントにお便りしようかと思ったことがあります。
みなさん、考えることは同じですねー。
さすがに“後ろから前から”は、ね。
んふふ。
あまりにすばるくんが喜びそうで。
この曲、ジャケット写真もなかなかでしたから。
ぽっちゃり好きなすばるくんにストライクなビジュアルではないでしょうか?
畑中葉子さん。

ラーブレターフロォーム
カナーダー

から、まさかの大変身を遂げたという。
昭和な方だけ、分かって下さい(笑)


そして、“抱かれる”を優しくすると“添い寝する”で。
“抱いて”の手前は“誘って”という。
なかなかすばるくんのナイトライフが(!)伺えるナイスな選曲ありがとう。



そして、家政婦のミタにはまったというすばるくんでしたね。
そこからの和義さんがラストの曲でした。
あえて、ミタさんの曲(優しくなりたい)ではなかったという。
去年のライブの“バラード:雷雨決行”が思い出されます。
っていうか、すばるくん、和義さんも聴くんだね。