オクターヴ(旧:∞eight号)

すばる、スバラジ(じ)、ハーモニカ、エイト、亮ちゃん、ロッケンローな日々をぼちぼち書き記していくブログです。

耳キーン

(この記事、∞と関係ありませんので、興味のない方飛ばしちゃって下さい)

行ってきました。
ザ・クロマニヨンズライブ。

初めて見ました。
ドキドキしました。
昨夜は、ずーっと耳がキーンとしたまま。
もみくちゃで歌い踊って来たので、記憶は曖昧です。

会場のドラムロゴスは初めて行きましたが。
ZEPPが体育館なら、ロゴスは武道場って感じです。
広さが。
さっくりビールを1杯あおってから、2階のトイレに行って。
スタンバイしに降りました。
真ん中へんで見ようかなと、進んで行って。
下から2段目のフロアへ。
私の周りは一人客が多くて。
黙って立ってました。
流れるふっるいディスコ音楽を聴きながら。
ヤングマンとかジンギスカンとか、ピンクレディとか。
聴いてて笑いがこみ上げる…

前説のお兄さんが出てきて。
一通り諸注意。
はーい!
と、元気に答えるお客さんが何人かいて、みんな笑って。

ウンボボ、ウンボボ…が始まるともう、周りが攻めてきて。
結構冷静に見るのかなと思ってた隣のお兄さん。反対横のおねいさん。
もう、きゅーっと詰まってきて。
背の低い私からは、前の人達でステージのヒロトが見えたり隠れたりになったけど。

ちゅーうーこーのオートバイ

って始まったらもう
かんけーねー
ってなっちゃいました(笑)

3曲アルバムのままの順番でやって。
跳びっぱなし。
歌いっぱなし。

坊主頭のお兄さん越しに見え隠れするマーシーが。
はぁ…かっこいい
ため息。

レコードのままの順番でやってます。
順番は大事やからね。

やさしくてかわいいしゃべり方のヒロト

6曲目が終わって、ハープ吹きました。
自由な感じで。

今、A面とB面の間で。
ちょっと変な音入ったんやけど。
ごめんな。

みたいに言ってました。


新曲の紹介では、
今日は新しいのも持ってきとるから。
小さいやつ。
45回転の。
くるくるくるくる回るやつ。

客席に向かって、水を撒いたり。
撒き方も、ブワァーって感じじゃなくて。
ヒャラララ、ヒャララって撒いてて。可愛かった。

グリセリン・グリーン、よかったな。
我が心のアナーキーは、大好きで。
歌いながら嬉しくて。

スピードとナイフ
エイトビート
紙飛行機
タリホー

はぁー、かっこよかった。
先月行ったDragonAshより客年齢層がやや高め。
ノリは、昨日の方がプリミチブな感じがしたかな(笑)
帰りに気付いたけど、ちびっ子が6〜7人いました。

生きてて良かった。

また見たいな。
5月31日の下関のライブ、行きたいなー。
斉藤和義さんとBAWDIESとの共演。
まるで盆と正月とどんたくが一緒に来たようなライブじゃないですか。
誰が盆で正月かって?

斉藤さん→盆
ザ・クロマニヨンズ→正月
BAWDIES→どんたく

ってイメージですね、何となく(笑)

会場出て、バスがすぐ来たので。
家に帰り着いたのがことのほか早く。
30分後には、家にいました。
あまりのギャップに頭がついていきません。
耳はキーンとしたままでした。

あぁ、幸せ

ロッケンロールが大好きだなぁ、やっぱり。