オクターヴ(旧:∞eight号)

すばる、スバラジ(じ)、ハーモニカ、エイト、亮ちゃん、ロッケンローな日々をぼちぼち書き記していくブログです。

すばるくんがMETROCKで使ったアンプを凝視した件

あれから10日経ちました。
いまだ、Mステ、WS、CDTV、関ジャム(METROCK部分)を繰り返し見ています。
(もちろん、各番組2〜3分に編集済み。関ジャム以外)
無限ループ、時々エイタメコン(笑)


楽しそうでいいなー、演ってる方も見てる方も。
全曲見たい聴きたい思いはつのりますが、まぁライブは生ものですから。
そのうちどこかのフェスで出会えたら超ラッキー、です(笑)
今後もフェスに出るなら、このゲリラ出演を続けてほしいなぁ。
関ジャニ∞を見るつもりは欠片もなくてフェスに来ました”
の人達に、見て聴いてもらってなんぼでしょうから。
SHISHAMO目当てで来たら、関ジャニ∞見ちゃったよーみたいなのがいいんですよね。
なかなかやるじゃん、関ジャニ∞みたいなのが。



本題。

で、すばるくんのハーモニカ用のアンプ、どれだろう?って気になって。


すばるくんの後ろだけ、アンプ多すぎじゃないですか?


向かって左から

Marshall:いつものやつ
MATCHLESS:侍唄のやつ
その上に、ちっちゃいの2こ!

なんじゃこりゃ!
いつもライブやスタジオで使っている黄色いやつ、ないじゃないですか?
GuyatoneのHarpistがない!
エイタメコンで使っていた白いOahuも見当たらず。

・・・・・ハーモニカ、吹いたよね?


限られた映像と記事によりますと

・High Spirits
・ズッコケ男道
・勝手に仕上がれ

の3曲でハーモニカを吹いたようです。
吹いていました。


でっかいいつものMarshallはエイタメコンでも後ろにありましたので、ほぼメインのギター用かなと。
・象
・NOROSHI
の2曲はこれですよね?後は、LIFEもそうかな。

MATCHLESSは、侍唄(さむらいソング)のMVで使用していたので多分それ用かと。
あの赤いグレッチとの組み合わせがいいんだろうなぁ、と勝手に想像しています。


そうすると消去法で、残ったちっちゃい2つのやつがハーモニカ用と考えるのが妥当かと。


フェンダーっぽい・・・

でもロゴがはっきり見えない・・・

あ、見えた!


この大きさで調べてみたら、たぶん
fender Pro Junior �V
ではないかなーと。
ギター用のアンプでした。
(参考画像)

幅が38.7cm、とあるので2個並べて77cmくらいでちょっとMATCHLESSからはみ出すぐらいでしょうか。

なんで2個並べて、しかも右側にしかマイクを置いていないのかは不明。

なんで?


他のメンバーはどうかというと、マルちゃんはWILDBASEのカスタマイズしたもの。
亮ちゃんは大きいMATCHLESS。
ヤスくんはMarshallのアンプを2台並べていました。
エイタメコンの時と同じ並びで、ちゃんと2台ともマイクが立てられています。


すばるくんのちっちゃいアンプだけマイク1本なのは不思議。
素人にはよく分からない深ーい理由があるんだろうなー。
本人たちは忙しくてステージリハはできなかった、とどこかの記事で目にしました。
という事は、エイトの音響スタッフさんが色々試してあのセッティングになったんですよね。


いつものアンプを持ってこなかったのは。
私の勝手な想像では、野外の埃まみれのところに、大事なヴィンテージもののアンプを持ちだしたくなかったんじゃないかなと?
なんとなくfenderのアンプって、質実剛健な雰囲気が漂いますもん(笑)
仮設ステージでも全然大丈夫です、みたいな。

ホントのところは分かりませんけども。
そしてこんな記事に需要はないのですけども。
書かずにはいられなかったので(笑)






バンドセットだけのツアーをもしも、もしもやるとしたら。
ファンクラブ優先なしで、やってみたらどうでしょうか。(イフオア方式)
バンドスタイルにハマらないファンの方もいるでしょうから、意外と。
意外と激戦にならなかったりして・・・
いえ、公演回数とキャパにもよりますが。もちろん(笑)
色んな人に見てもらいたいなぁ。
もうどこに出しても恥ずかしくない、と、上からでごめん目線で自慢できるアイドルですよ。
(今までも恥ずかしかった訳ではないのよー)