オクターヴ(旧:∞eight号)

すばる、スバラジ(じ)、ハーモニカ、エイト、亮ちゃん、ロッケンローな日々をぼちぼち書き記していくブログです。

すばるくんのハーモニカケース色々(関ジャムで見せてくれた分追記しました)

ソロライブツアーDVD、楽しいですね。
ライブ本編も密着1562時間も。

渋谷すばるのハーモニカをつぶさに見る会、自称会長としましてはもう、見るもの聴くもの新鮮で。
(すいません、”自称”ですから!)
スマホの中のアルバムがハーモニカだらけになって行って大変です。

で、ハーモニカそのものも気になるのですが、ハーモニカを持ち歩いているケースもなんだか色んな種類があるみたいですよね。
色んな大きさのものを使っています。
そして自由に描きこんでいます、画伯(笑)
気になる・・・
わたしだけ?

いいんです。
まとめました。


最初に見たのは以前も書きましたがツアーパンフに載っていたもの。
関ジャニズムツアー2014-2015ツアーパンフ


これは今回、ヤスくんが絵を描いてくれたというものと同じではないかと思います。



裏はこれ。画伯サイド。


16本収納できるタイプのホーナー社製のものかと思います。
<参考画像>

去年、パンフレット撮影時。まだソロツアーも関ジャニ∞のドームツアーも始まる前は、買ったときのまま、綺麗な状態だったんじゃないかな。
そして、どういういきさつがあったのか知りませんが。
どこかのタイミングできっとヤスくんが

しぶやん、これに絵、描いてもいい?

とか。
または

ヤスー、こっちなんか描けへん?

とか。
何となく、すばるくんが先に裏側の絵を描いていたんじゃないかなぁという気がします。
ロッテルダムに旅立つ前、それはドームツアー中の楽屋かもしれないですね。
で、近くでギターを弾いていたヤスくんにふとケースを渡してみた、とか。
ヤスくんの絵の日の丸が、ロッテルダムに、海外に行ってこーい!
日本人の、しぶやんのスゴイとこ見せたって!
という激励の気持ちがこもっているような気がして。

ま、真偽のほどは分かりませんが。
すいません、勝手な妄想なんで。

ケースの持ち手のよれよれ具合からして、一番長く愛用している、ヘビーユースのものだというのは間違いないと思います。
ほぼ全部の所有するハーモニカを持ち運べるのではないかな。


で、昨日届いた会報には違うハーモニカケースの写真がありました。
これを見て、おやっ?と思ったそこのすば担さん。
そうです、これ、関ジャムの「遠く遠く」(槇原敬之さんとのセッション)で後ろにチラッと映っていたあれじゃない?と。
かすかに”すばる”の白い文字が見えるような、見えないような・・・
関ジャムではふたが開いていました。
(上の写真、下が会報)


ふたの形がもう、ビンゴ!でしょう?
これは同じくホーナーの4本用かな?と思います。
<参考画像>

「力をぬきなされ」
の大きな文字はきっとハーモニカ演奏時の座右の銘ですね。
1562時間の方に収められていたKOTEZさんと一緒の映像。
オーラス前にレクチャーを受けていた時も、SONYのセッションの時も。
「もっと楽に」「もっと肩の力を抜いて」
とアドバイスされていました。

何となく分かります。
スポーツでもガッチガチに力が入りっぱなしよりも、ちょっとリラックスしている状態がいい結果を生みますもんね。

こんな言葉がふたに書いてあったのか・・・と、ちょっとジンとします。

2015年11月8日の関ジャムで、本番前にケースを披露してくれました。

本人コメント
いつも自分のテーマを書いてるんです
もう毎度毎度、やっぱり緊張するとどうもこう、力んじゃうんで
力を抜いて、リラックスという感じで
(手を体の前で大きくほぐすように回しながら話していました)


そしてこのケースの裏側にも文字が!
(TVガイド10/2号より)

2015.9.27の関ジャム「セロリ」のセッションでハーモニカを吹いていたすばるくん。
画面の隅っこに台の上のケースがチラチラ映りました。
気になっていました。
裏側まで映してくれて、ありがとうございます、TVガイドさん!
大和魂」「男」
そして「日・・・」?
「日本」かな?
ヤスくんの描いてくれた日の丸といい、ハーモニカを吹くときにことさら「日本人」を意識しているのかな。
自分のハーモニカのスタイルを模索しているってことなのかなぁ、等と勝手に深読みするのも楽しいですね。
そして海外を意識している・・・・
ってことでもありますよね。

同じく2015年11月8日の関ジャムで、裏側もしっかり見せてくれました。

大和魂」「日本」「男」
の3つが書かれていたのですね。
ちゃんと見せてくれて、どうもありがとううーーー!!






ハーモニカケース、まだあります。
ツアーの裏側で、リハーサル映像がたくさんありましたが。
そこにこんなのが。


えーと、どこだったかな。
仙台?新潟?のリハーサルでこの縦型のケースを持ち運んでいました。
(東京でした、すいません!)
こちらは「SEYDEL」(サイドル、と読みます)の文字通り、サイドル社製のケースかと。このメーカーのハーモニカについては別記事に書きたいと思います。
6本用ケースかなぁ、という感じです。

ちょこっと持ち歩くため、がっつり持ち運ぶため。
と色々使い分けがあるのでしょうか。
1本だけ持ち歩くってことはないんですね、たぶん。
違うキーを吹き比べたり、メーカーの違いを試したりしてるのかなぁ。
なんかそんなことも想像すると面白いですよねー。

という事で、ソロツアーの映像と思いがけず会報でも見せてくれたので、すばるくんのハーモニカケースについてちょっと書いてみました。