オクターヴ(旧:∞eight号)

すばる、スバラジ(じ)、ハーモニカ、エイト、亮ちゃん、ロッケンローな日々をぼちぼち書き記していくブログです。

すばらじのツボ20141129

今日も楽しくスバラジ聴きました
えーと毎度のことですが聞き間違いも多いかと思います。
お許し下さいね
ちょっと気もそぞろでね・・・(笑)


いい肉の日ですね
(11月29日:いい肉の日ですね!)
きましたですねー
こないだ久々に行きましたね
横山とリハーサル終わりで焼肉屋に行きましたね
横山のの弟と
ただ横山もオレも同い年ですから
もうカルビは食えないですね
ハラミ、タン
赤身で
あとはホルモン食べながら

で、酒飲むってなりますよね
食べたとしても1枚食べたらもう
あーしんどいしんどい
ってなりますよね
よこと言ったらヨコが全部やるんで
ぼくは食べる専門ですけど
結構後輩とかいったら
ジブンでやってって
僕は自分のタイミングで食べるってなりますけどね

後輩と行ったら気を遣うという作家さんに

やりますわー言われて全然下手くそやったら
腹立つでしょう?
後輩っていうくらいやから
年下ですよね若いやつですから
焼肉とかやったら
最後冷麺とかですけど
鍋とかやと
最後雑炊になったら
オレもういいわーってなると
オレもいいですわーって
なんで?
オマエは食えよ!と
俺と飯食いに行って
楽しくないんか?
オレが食わしたってるのに
俺に合わせることでいいことしたと思うなよと
楽しそうに食えと
もっと楽しそうに食え!と
んはははは

(気を遣わなさすぎる食べ散らかすやつもいるでしょう、という作家さんに)

それはそれで腹立つんですよ
お前それはもう少し気を遣えよ、と
デリカシーのないやつダメですよ
なんでそんなこと平気でできるん?ていう
ガサツなやつ
許せないです、そんなやつ

今の10代20代の人、そういう人多いじゃないですか?

今の人たちはお酒飲まない人多いですよね

マネージャーのMくん
一番若いやつなんですけどね

名古屋行ったときやったかな、ムラカミと
現地のイベンターさんとかいっぱいいるんですよ
飲み物何しますかーって
みんなビールなんですよ
一人だけ

「ボクウーロン茶で」って

ビール先くるじゃないですか?みんな来たら
あの僕のウーロン茶が・・ってウーロン茶待ちになったんですよ
Mくんの
乾杯の1杯だけ飲めーって
「はいー」いうて
そのまま口着けて置いとけばいいじゃないですか
アホなんですよねホンマに

あと寿司屋でキャン(ピー音)いうやつ
お前ファミレス行けよ、オマエ
あれ腹立つわー
それ置いてて出す寿司屋もきらいやし
あれ腹立つわー

和食にはお茶です
ピザとスパゲティやったら分かるけど

寿司屋ちゃいますもんね

なんでも靴下とかも回したらいいんじゃないですか?
100円じゃなくても
そうなってきますよね
歯ブラシとか
もうコンビニにしちゃえばいいんですよ
ふはははははは
寿司屋という概念をなくしてしまえば
それこそポポン(ピー音)が回っててもいいですよ
チン(ピー音)グッズが回っててもいいですよね
うわぁーお(ピー音)でも

崩れてきてしまってます
世も末ですわー

はははははは
そういうわけで
どういうわけか分かりませんけども
タイトルコールいきましょう

(タイトルコール)

さぁ始まりましたスバラジでございますけども
今日はですね、みなさん
いつもの感じでね
お送りしようかな思いますけども
今年も残りわずか
頑張ろうと思いますけども
さぁじゃ1曲目
聴いていただきたいとおもいますけども
ザ・クロマニヨンズ
ウォルターに一撃
クロマニヨンズの新譜から1曲。
ウォルターはリトル・ウォルターというブルースハープのすごい人のことですねー。
ヒロトブルースハープがいっぱい聴ける曲です。
ヒロトもある意味すばるくんのお師匠さん)


(Baby Moonlight:ベイビームーンライト
ひっさしぶりに聴きますね!)

・(ちゅんたろう)
お願い
私の雅号(がごう)を考えていただけますか?
書道で使う名前の事です
先生に決めてねと言われて2年以上経ちますがいまだに決められません

雅号というのがあるんですね
ラジオでいうところの
ラジオネームですね
オレからしたらヒント
ラジオネームのちゅんたろうしかないですけどね
ここに名前書かれてるけどもまぁまぁあれやけど
書道の名前?
からしたら武田双雲さんとか、莫山とか
山とか自然の名前が入ってくるのかなぁ
そことは違うことをやっていきたいですよね
そことは逆の
自然と逆のって何ですかねー

テクノロジー
人工物
だから、えー
電気
電気・・・
エレキ
あ、エレキ!
エレキ筆
んはははは
ちゅん太郎やから
エレ・・キ太郎
電気太郎
でん・きたろう
これいーんじゃないですか
でん・きたろう、いーじゃないですか?
でん・きたろう
これ差し上げましょう
頑張ってください


・しおり高3
友達が体育の時私の胸をボールと呼んできます
男女混合で授業なのでとても恥ずかしいです

ボールと呼んでくる
どのボールで例えるのかという問題ですよね
卓球のボールならばどこを見ての
胸でもどこを取ってのピンポンなのか
先端なのか
どこをとって
球体とはいえいろいろあるんですよ
これどうですかね?
ソフトボールくらいがちょうどいいんですかね
ハンドボールだとちょっとでかすぎるでしょう
ソフトボールくらいから始めた方がいいよね
何の話ですかこれ?

ボールって呼んでくるんでしょう?
これ乗っかるしかないんじゃないかなぁ
ボールって呼んでくるってことは大きいってことですよね
羨ましいんじゃないですか?
男子からしても興味津々ですからね
男子は「どんな事なってんのやろ」って
逆にこれ自信もっていいんじゃないですか?
大きいのかな

(BJ)

なかなか恵まれた体に生んでもらった思ったらいいんじゃないですか?
なかなか人生ボールまで行けずに終わる人も多いですから
一度でいいからボールくらいになってみたかったなと思いながら
人生終わる人もいるわけですから
それこそ胸張って生きて行っていただきたいなと思う訳でね
んはははは
きれーにまとまりましたね

まとまったかどうかわかんないですけども


・(符点八分音符)
受験生で志望校を決める時期です
女子大を志望校から外そうか悩んでいます
中学から女子校なのでこのまま女子大にすると
10年間女子校ということになります
共学しか経験したことのはい母から
10年間は引くわと言われてしまいました

え?引く理由はなんですか?
でも異性に触れないという事ですよね
そんなにですか?
学校から一歩出たら自由じゃないですか?
学校の中がそうやから
自然とそうなるのかもしれないけど
でもそれは自分次第なんじゃないかなぁ。
学校がそうやったら
その人の世界は基本的にはそこで出来るわけかー
(学園祭とかで男性との交流があることに向けて頑張れるのでは、という作家さん)
それに向けて頑張れるという
いいことでもあると思うしね
そっか
でもえーんちゃうの?
なんか共学ですっごいイケイケでやってきましたって
すごい男の子とお付き合いしてきましたっていう人と
男性と触れ合うことが少なかったからこその
いざそういう人が現れたときの
がっつき感
そしてその人と上手いこといって
それこそお付き合いとかして
そして初めて結ばれた
その夜の
その子のテンションの上がり具合
えっへっへっへ
さぞかし熱い夜を
それを昔から共学で
ある程度男性経験もしてきた人と
肉体の深さが違う訳ですよ
そういう人から生まれてくる子供と
いっぱい経験してきて
ほんましょーもない
カッコウ(ピー音)をしてきた人とは
ゆくゆく子供の未来が違ってくる訳ですよ
そうなるとこの国の未来も変わってくる訳ですよ
そういう10年間女子校で育ってきた女子はこの国の宝です
ありがとうございました(拍手)
という事を言いたいんですよ、これは
何も引け目を感じることないですよ
10年間女子校万歳じゃないですか
そのかわりひとりこの人だという素敵な人を見つければそれでいいじゃないですか
その時点で人生素晴らしいですよ

(バックにブルースハープが流れています)
さぁじゃ1曲聴いていただきましょう
リトル・ウォルター:クレイジーレッグス

(さっきの“ウォルターに一撃”繋がりですかねー
スローテンポなブルースです)




(あるあ・るーるーるにのって)
さ、あるあるということで
あるあるは尽きないですけども
西田ひかるのお誕生日パーティーはまだやってるんですか?
これ定期的におれ、ゆってると思うんやけど
毎年コドモんときから何なら年に2,3回見てると思うねんけど
んはは

・大人の階段上ったと思う瞬間あるある
さんまが美味しい

そうですか
さんまって大人って感じですか?
オレ子供の時から好きやったけどなー
血合いの部分とか
これー昔からそうやもんなー


・(なちょちょ)
席替えあるある
席が変わらないやつがいる

うはははは
これしゃーないよねー
これいますよね
クジでやってますからね
また一緒やって
景色変わらへんなって
おるなーこれは
席替えはあるでしょうねー
学校行事はいろいろ

・(りな)
乾燥したくちびるあるある
つい歯で剥がしてしまう

これどういうこと?
あーパリパリを噛んで
カサブタみたいになって
これやったらまたね
割れて血が出たりするんですよ


・(ひなこ)
んふふ
限られるやろ

レオタードあるある
食い込む
んはははは
男わからへんわ!
バレエとかやってる人に限られてくるわ
そりゃ食い込むやろうな
そういうもんやろ
レオタードあるあるってなんやねん


んはははは
これはあかんで!
・早起きあるある
辛い
んはははははは
あるあるでも何でもないわ
みんなそうやろ
だいたいな
あーしんどいよ


・(あおこうぎ)
ふははははははは
福井県の中学生あるある
んもう狭いわー
福井県の中学生あるある
授業の一環として越前ガニを一人1匹食べれる

あーしんどい
そうなんや
すごいやんそれ
福井県大爆笑、今
あはははははは
福井県のあるあるを
ナックファイブで今
すげぇ
これえーやんか
何の授業なんですかね
カニ食べるって
今までで一番狭いあるあるかもしれない
福井県の中学生あるあるですからね
レオタードの方がまだ広いわ


・(ゆい)
んはははは
ど・・銅像あるある
みんな裸

そんなことないやろ!
あの!北海道のクラーク博士は服着てるでしょうよ
裸やったらびっくりするよね
分からんでもないよなんか
こいつのいうの
ミロのビーナス
チチン(ピー音)
出てるやつやろ
あほやなー
うはははははは
しんどいわ

いやーあるあるはホンマ尽きないですね
新しいの出てくるわー
この福井県
地域に特化したあるあるは
これはちょっとまた新たな道が出来てしまいましたね
あるあるというのがね
その地域大爆笑というね


さぁじゃ1曲聴いていただきましょう
ザ・クロマニヨンズ ダイナマイト・ブルース
(“ブルース”、だけ渋く言いました)
(これもヒロトブルースハープがたくさん入った曲です。
♪地球が丸いとかどうでもいいことだ
ハーモニカを吹けば三角でも構わないぜー!
ダイナマイト (パッパッパッパラーパ)
ダイナマイト (パッパッパッパラーパ)
ドカンと打ち込め
男だぜ!♪

という曲。ははは。カッコいいっす!ヒロト


(言ったじゃないか)
(また言ったじゃないかに戻りました)

ステッカーは今週は
符点八分音符
10年間女子校かもしれないというね
まちょっとステッカーで男性はひけるかどうか分からないですけども

(宛先紹介)

ツアーも間もなくかな?
次、東京がもうちょっとで始まる感じですけども
楽しみにしていただきたいと思います

さぁまた来週です
関ジャニ∞渋谷すばるでしたー

さようならー



えー、気もそぞろで記事書きました
また今日もブルースがオンエアされました
ヒロトブルースハープ、素敵でした
12月のライブが楽しみです。
そして・・1月にはすばるくんのブルースハープも聴けることと期待してやみません。

スポーツ新聞買ってくる!!