オクターヴ(旧:∞eight号)

すばる、スバラジ(じ)、ハーモニカ、エイト、亮ちゃん、ロッケンローな日々をぼちぼち書き記していくブログです。

∞SAKAおばちゃんROCKの思い出

ジャケ写ぃ集、カテゴリ分けた以上はちょっと思い出せるところから書いていこうと思います。
だいぶ間が空きましたが。

で、ですよ。
今までの曲は、ファンになってからオンタイムで聞いてきたものでした。
今回初めて、「私の知らない時代の関ジャニ∞」の曲が来ました!
いつかこんな日が来るとは思っていましたよ・・・
いっても、2009年暮れからの、4年ちょいのファン歴ですからね。
10周年の今年、半分くらいしか知らないですから。
まぁ、売れる前のエイトはそんなにリリースも多くなかったので(笑)
知らない曲が少ないといえば少ないのですが。
オンタイムで知らない曲に思い出があるのか?と。
何を語るんだ?と。
ふふふ。
それがあるんですねー。

何といってもこの曲は、私のカラオケ鉄板SONGです!
キャッチーなメロディーと、スイングするリズム。
歌っていてこんなに気持ちいい歌は、そうありません。
私に幼少の頃より刷り込まれたリズム感に、なぜかしっくりきます。
昭和的なのかなー。
台詞の掛け合いのところも、画面に出るテロップを、下手くそな大阪弁でよどみなく流した時には、非常に高い満足感を得ることができます。
これ、7人分を一人でするのは結構大変だから。
やってるのかって?やっています。へへへ。
(娘たちと行くカラオケでしか披露したことはありません、さすがにそこは!)
そうそう、この曲の冒頭の

やいやいやいやいいいなー
よそはよそうちはうち・・・

のところ。
初めて聞いたころは、ヨコちょかなぁと思っていました。
ホントにファンになって、いろんな曲を聴き始めた頃、ですね。
ヤスくんとマルちゃんの聴き分けが難しいなー、と思うのは割とあるあるだと思いますが。
このガヤ、というか。
勢いある大阪弁はどっち?・・・となっていました。
今よりもっと、ヨコ×ヒナの斬り込み隊長感が強かったように思われる当時。
そして、ドラマで活躍していたヨコちょの方が私に馴染みがありました。
今では何の迷いもなく「ヒナちゃん!」と聞こえますけどね。
ヒナちゃんの露出が、この4年ちょいで圧倒的に増えたんだなーと。
そんな事にも改めて気付きました。

ナマで聞いたのは、2012年の8ESTのライブが初めてでした。
残念ながら、フルコーラスありませんでしたが。
∞祭も見ていませんので、あの伝説の衣装を見たことがありません。
(VTRでは見ましたけど)
肩の尖って張った飾りが邪魔になってしょーがなかった、という鉄板トークのあれ。
見てみたかったですねー。
∞祭の衣装展示等々、ライブのたびに移動ミュージアムとして、ライブ会場に持ち回ってくれないでしょうか。
少しずつ分けてもいいので。
グッズ販売の待ち時間に見ることができるようにしていただいてもいいですし。
そういうのが、「感謝を伝える」と言って下さる具体的なことの一つではないかなーと、いち地方エイターは思ったりしますけども。
何も、ナマで大都市の大きな会場でライブをするだけが感謝でもないのかな、と。
あぁ、ごめんなさーい。
もちろんそれもとても大切な、うんと楽しいスペシャルな素晴らしいことです。
それは否定するものではありません。

話がそれました。

実は、この曲がシングルだというのを知ったのは、恥ずかしながらかなり後です。
アルバム「ズッコケ大脱走」を、ファンになってから割とすぐに買ったので。
私の中で最初にインプットされたのは、こちらに入っている
「∞SAKAおばちゃんROCK(typeLAKj2)」
の方でした。
これ、聞き比べた方、お分かりと思うんですけど。
こちらのアルバムバージョンの方が、テンポがゆっくりなんです。
何のためにテンポを変えたのかは分かりませんが。
よりブラス音を強調し、ジャジーな感じに(!)したかったのかな?
ジャズっぽいですよね、この曲。
このアルバム自体がなんとなく、ファンクなアレンジが多いですし。
海外でレコーディングしたということですよね?一部。
ま、そんな訳で、シングルだということを知っても、アルバムに入っているから買わなくてもいいかー、と思い。
いまだに
買っていません!
きゃー、言っちゃった。
これ名曲、「大阪ロマネスク」とダブルA面なのに。
2012年に8ESTに収録されたので、また「買わなくてもいいか」となりまして。
このシングルを買わなかったことで、カップリングの「いつか、また・・・。」は、ガチンコセッションバージョンしか聴いたことがありません。(こちらは手元にあります)

いつか「ポチっ」とするでしょうか。
分かりませんが。


そんなこんなで、オンタイムの思い出はありませんが、ファンになってからの曲にまつわる思い出は、というか思うところは色々あったなという曲です。
いつかフルコーラス、ナマで聞いてみたいです。

バーゲンセールは
格闘技
ヒョウ柄服は
戦闘着
買いもん行ったら
絶対値切る
タダのティッシュ
行きと帰りで
2個もらう

のびやかなすばるくんの声が好きです