オクターヴ(旧:∞eight号)

すばる、スバラジ(じ)、ハーモニカ、エイト、亮ちゃん、ロッケンローな日々をぼちぼち書き記していくブログです。

すばらじのツボ20140315

今日も楽しくスバラジを聴きました
聴き間違い等、お許しくださいねー


3月15日、もうーーなんですか
卒業シーズンということでもありますし
ホワイトデー・・・


季節のことでしゃべるって1年1回あるかないかですよ

ホワイトデーっていうのも腹立つ話ですよ
とはいえ、おいしいですから
んはははは
おいしいなー、食べたいなーと思うから買いますよね
大好きですから、それは分かるんですよ

(義理でやり取りが納得いかない、というのを言外に言いたい様子)
でもそれがあるからこそ、バレンタインデーで生まれた恋、もあるわけでね
それが一概にダメなことではないですけども


やらなきゃダメみたいなのはイヤですね

腹立つこといっぱいありますよ
ものすご腹立つことありましてね

(また?ぷぷぷ。多いなー)
これ、ゆっていいでしょう?
犬、預かってっていうやつ、許せない!
犬を預かってって、この日ダメやからって
命をなんやと思ってるんや、と
犬をファッション感覚で、いるんですよ
昼下がりにちょっとええ感じの公園を散歩させてるあたし、を感じるための
トイプードル、ミニチュアダックス、そんなちっちゃい犬飼うんですよ
で、今度彼氏とハワイ行くからちょっと犬預かってーとか
大体あったかいとこいくんですよ、あいつら!
行くな!国内にしなさい
オマエ犬やったらどうすんねん
知らないとこに連れていかれてね
たいして面倒もみませんよ
人の犬なんて
そして「これおみやげー」って
どこにでも売ってそうなやつをね
犬、預かってって・・・
ボクも大好きですよ
でも飼わないですよ
命を預かるんですから
そういうことやのに
なんやと思ってるんや、とあいつらは!
許せないですねー
芸能人でもいっぱいいるでしょうねー
現場に犬連れてくるやつ
腹立ちますねー
会社員の方が、会社に犬連れてきて
えらいことなりますよ

プロレスラーがリングに連れてきたら
ドーベルマンなら別ですよ
若干1名、あの人やないですか
レスラーがトイプーやったら
んはははは
イタいですよね

さぁさぁそんなわけでね、太郎さん
どんなわけやねん
んはははは
タイトルコール行きましょう


(タイトルコール)

さぁ、始まりましたスバラジでございますが
珍しくまぁまぁ前回もそうでしたが
3本録りでね
まあ映画撮ってますからね
これねー、すごくいいですよ
前回にもまして・・・
前回もよかったけど
今回さらに
撮り進めて行くにつれてこれねー
いいですねー

(おぉ、そうなの?それは期待大ですねー)

さぁじゃ1曲きいていただきましょう
ジェイムスブラウン
ロスト・サム・ワン

JAMES BROWN:LOST SOMEONE
(お!ちょっとさわやかな感じのJB。あのーJUKE BOXツアーを略して“JBツアー”とみなさん書いてますが。あれ、いっつもジェームスブラウンって読んでしまうんだよな私・ふふっ)


さ、ふつおたまいりましょう

秘書検定2級に合格しました
特に秘書になりたい訳ではなく、大学の授業で習っていたので受けてみました
受かってみると急に秘書になってみたくなりました
すばるくんの秘書は募集してませんか

なるほど
募集してますよ
いつ、なんどき募集してますよ
そもそも「秘書」というのは「秘密を書く」と書いて秘書ですよ
んはは
ボクの募集している秘書は、ボクの
ボクの秘書は秘密を書かせますよ、全部
ボクの秘書は女性であれば


だいじょぶですかこれ
めちゃめちゃメール来ますよ


でもあのー容姿端麗、自分で

もう面接が大変じゃないっすか

あぁいいねーいいねーって
面接は、パッと見で
すぐ終わりますよ
絶対に社長室に、社長と秘書だけでしょ
で、イヤらしいことするんでしょ
えぇ?違うの?
僕はもう、そう思てますよ
テイチクの社長さんにも秘書っているんですか
あーいる?
スケジュールを管理するんですか?
ヒミツでもなんでもないよね


それ以外のこともあるんじゃないですか
ホントのスケジュールを・・・


大学でそれ習うんですか

シャチョウ?
シャチョー?

社長に本当の秘密を言われたとき

(妄想中のすばるくん・ぷぷっ)
シャチョウ―!
シャチョー―!
って声のトーンを上げて
発声の
ふはははは


仕事何やってるんですか?
秘書、って言われたら、ドキっとするもんな


(夢列車)

基本秘密を隠すわけじゃないですか
何かを隠そうとするところに
エロスがどうしても発生してしまうわけで
何かを隠そうとした時点で、
これふつおたのコーナーでしたからあれですけど
下ネタのコーナーやったら
下ネタ、ゆうてますもん、これ

今、就活シーズンでみなさん頑張ってほしいですけど

ボクの秘書は15歳からずっと募集してます


それ、もう少し年齢上げないとまずいんじゃ?
(あー、法律に触れますね。ふふっ)
ボクがね、ボクが15歳のときから
ふははは



・31歳、来年厄年です
親から贈り物をもらうといいそうです。それが
長いもの
うろこのついたもの
7色のもの
船の錨
とのことで、一体その条件に合ったものはなんなのか
教えて下さい

(TRAIN IN THE RAIN))

え、おれ大丈夫?
30代はない・・・
20代だったら?
24,5?
別に大したことなかったな


江戸時代に仕事をしてはった年齢に合わせてるらしいですよ
お肌の曲がり角だったり、体の
健康上のことも
一概に間違いでもないんですよ

(博識な柏田さんによる“厄年”の云われの説明です)

それが・・・・親からもらうもの・・
何がいいんやろうなー
7色のもの

どれかでいいんですよね?
僕らのグッズで
うろこついたのはないなー


エイトレンジャーのグッズでないんですか?

ないですねー
急に魚ならないっすねー


水中仕様とかないんですか

結構僕ら、7色のグッズありますからねー
僕らのグッズでやってもらえたら嬉しいですけどねー

長いもの、フランスパン!

うろこのついたものってもう、魚しかないじゃないですか

魚系のフィギュアとか

船の錨なんて、もう

(エイトグッズを使ってくれたら嬉しいと言うすばるくんでした。
いっそ厄除けグッズ、作っちゃえば?ふふふ。オーバー30のエイターさん向けに。
多いから売れるよ、きっと)

さぁさぁ、まだまだみなさんからおたよりお待ちしています

さぁ、じゃ1曲聴いて下さい
リトル・ウォルター
ミーン・オールド・ワールド

LITTLE WALTER:MEAN OLD WORLD

(今週は、“うぉるたー”って聞こえたよ。先々週は“うぉーたー“って聞こえたけど。
そして、こんなブルースが好きですか?私は好き!)

お送りしましたのは、リトル・ウォルターでミーン・オールド・ワールド、でした

(CM)

(壮大なテーマ曲に乗って)
さ、∞クエスチョンでございます
さっそく3つちょっと、ぱぱっと

・具材は何がいい?
しょう油つける?
・上下ヨコどれ好き


まとめてお答えしますね
何の?何が?何に?
主語!
ヒドイですよ、これは
8文字以内ならこれは何を言ってもいいという
何でも答えましょうというね(コーナーです)
丸投げもいいとこですね

基本を大事にしましょう
基本、行きましょう

ラジオネーム:パンダ野郎
・パンダ好きですか

基本やなぁー
好きですか?
好きです!
∞クエスチョンがこれ、成立しましたよ
これ、1周回って、ここにたどり着きましたね
いろんなパターンのやつがいましたけども
英語使ってみたりとか
今ここへ来て
パンダ好きですか
こんだけやってきてて
一回もなかったんじゃないですか
好きですか?
教科書1ページ目に載せましょう
パンダ好きですか、から始めましょう

僕ももちろん好きですよ



・鍋の昆布食べる
あれねー、あれ、食べるもんじゃないでしょう?
出しとるもんですから

(細く切って入れて、食べるという柏田さんに)
味も何もなくないですか
あれはもう、ある程度ぶくぶくなったらよけますね
食べたことないな、一回も
でもそれ聞いたら、食べてみたくなったな



・カバの歯何本?
はぁ、なるほどねー
クイズ形式のパターンね
クイズのパターンね
カバの歯、漠然とめっちゃ多いなというイメージあるけど
カバってめっちゃ口でかいですけど
100本くらいあるんちゃう
これ、知ってて出してんのか
ホンマに知らんくてきいてきてるのか
何本なんやろ
これに対してオレが今できる答えって
いっぱいあるやろなー・・・っていうね
んはははは



・線路沿い歩く?
どういうこと?
あの実家は地元の駅から、線路沿いを歩いて帰ってますね
歩いてますわ、オレ
んはは
あの8周年の時に写真集出したんですよ
その時、自分のとこのページに
自分のルーツをたどっていくとかそんなのがありまして
地元の駅の線路沿いで写真とりましたねー
いいですよねー線路沿い
いっつも原付でそこ通ってましたわー
原付で駅まで


青春時代、タイムスリップしてますやん

チャリでも歩きでもありましたけど
線路沿いを歩いてたなオレ

(思い出してます。多分この風景を)

今度行ってみようかな
少年野球の練習とか
してたけども
久々に行きましょうかね


ロケ、行きましょうかね、あったかくなったら
(このへんから、バックにブルースハープが聴こえはじめる)
多摩川沿いとか行くといいですよね
線路沿いはちょっといいですね


意外とこれ広がりましたね

線路沿いはこれ、いいですね

さ、じゃ1曲聴いていただきましょう

サニーボーイ・ウィリアムソン
キープ・イット・トゥ・ユアセルフ

(SONNY BOY WILLIAMSON:KEEP  IT  TO  YOURSELF)
(先ほどよりアップテンポなブルースハープの素敵なブルースでした)

さあエンディングでございます
ステッカーですが
秘書!
ステッカーあげますけど、もらったことはぜひ秘密にしていただいてね
いまんとこ暫定、ボクの秘書ですからね
ぜひ、ステッカーのことは内緒に
ふはは


(キングオブ男!)

(宛先紹介)

さぁそれではまた来週です
関ジャニ∞渋谷すばるでしたー


線路沿いで「社長、ダメですぅっ・・・!」
(女性トーンを出して言いました・ぷぷっ)


秘書、がエロいというすばるくん。
そういう系のDVDを見過ぎじゃないですか。ははは。
「すばるくん秘書課」募集してますよ、みなさん。
自称:容姿端麗であればいいみたいですよ(笑)


今回、久々の∞クエスチョン。
去年の11月23日以来、ほぼ4か月ぶりですか。
なんでこんなに久々かというと、その間に対決スタンダードが3回もあったからですね。
8文字の縛りがない∞クエスチョンみたいなもんだから(バッサリ)
シンプルな∞クエスチョン、好きですけどねー。
来週は「下ネタ」か「あるある」でしょうか。
ふふふ。
どうかな。

そして今回の選曲は、2月22日のブルースナイトから間を開けずの、ファンクとブルースという。
番組HPにもあったように、渋めの選曲でしたね。すばるくんはこんな曲が好きなんだろうなぁ。
自分が聴きたい曲とグループでやる曲は違うという彼。
ツアーが終わって、やっと自分たちの曲漬けの日々から解放されて、好きな曲が聴けているのかな。
ツアー中は自分らの曲をずーっと聴いている、とオリスタのインタビューで答えていましたもんね。
どうやって表現するかを突き詰めるために。楽しくも辛い仕事だと思いました。
いつか聴きたい曲とやりたい曲が、ピタリと一致する日がやってくるでしょうか。グループでやる限り、難しいでしょうか。
エイトレンジャー撮影時期にブルースがかかるのは、映画の撮影と自分たちの音楽活動が重なることがないから、聴きたい曲だけ聴ける状態にあるということなのかなと思い至りました。
今年10周年のライブが多分あると思うんですけど。
音楽活動が始まると、ブルースの頻度は下がるのかも知れません。
ま、それが仕事だから。頑張って!

熟女秘書がフォローいたしますわよ・・・あはは。どう?