オクターヴ(旧:∞eight号)

すばる、スバラジ(じ)、ハーモニカ、エイト、亮ちゃん、ロッケンローな日々をぼちぼち書き記していくブログです。

すば散歩(仮)〜そして、福岡ですばるの残り香を嗅ごう!!(2018年少し情報更新しました)

どうもー。
行ってきましたよ、「すば散歩福岡(仮) 」
ネットに流れる情報を基に、回ってきました。
ついでに、ナイトシャッフル(福岡ローカル放送、2013年12月、1月オンエア)のロケ地も一気に回って来ました。

「すば散歩福岡(仮)」は、当然DVDにはまだなっていないので、ステッカーを探しつつ、こんな景色を見たのかなーと、予測しながら回りました。
※JUKE BOXライブDVD出ましたので、行けるところは行ってみました。
こちら→に記事を上げていますので、よかったら合わせて見て下さいねー。
なんせ、まだ10日前の話。
風景の変わらないうちに、GO!!ということで。ふふふ。
残り香嗅いじゃえ!


筥崎宮(はこざきぐう)東区箱崎1−22−1

立ち寄ったらしい参道の出店は発見出来ず。もう、お正月もあけて10日経つので、出店の数もぐーんと減っていました。残念。まぁ、お詣りはしたであろうということで、きちんとお詣りして、おみくじも引いてみました。勝負事の神様ということで、ソフトバンクホークスアビスパ福岡の必勝祈願の札などありましたよ。 広々として気持ちのいい境内です。
(最寄駅:地下鉄「箱崎宮前」(はこざきみやまえ)、西鉄バス箱崎」(はこざき)→神社は「筥崎宮」(はこざきぐう)ですが、駅名・バス停名表示は「箱崎」ですので、お気をつけ下さいね)
2018年9月15日〜16日は「放生会(ほうじょうや)」というお祭りをやっています。
出店もたくさん出ていますので、ちょっぴり当時の雰囲気を味わうことができるかもしれません。



・はかた伝統工芸館 博多区上川端町6−1:入館無料。水曜休館。
建物の外にもこの貼り紙!!

中に入ると、右手前方の柱にステッカーあり。

突き当たり奥に、すばるくんが座ったというピンクのソファ。
既にエイターさんで賑わっていました。
こちら。 (キティちゃんは私物です)

この展示は1月14日までで終わったようです。
※4月4日に展示終了していました。
(最寄駅:地下鉄「中洲川端」、「祇園」でも大丈夫です。どちらからも同じくらいの距離。西鉄バスキャナルシティ博多前」。「祇園町」でも可)

2階には常設展示室。
福の神というのを見ました。
大阪のビリケンさんみたいな感じ?
博多人形の展示の中に、博多華丸さんそっくりの「ガマ仙人」を見つけました(笑)
博多織の展示などあって、普段は中高年に受けそうな感じです。
(そういう私も興味深く拝見しました)

1階で先ほどのバンプキンスープ頂きます。

200円。
おばちゃんが鍋を温めてよそってくれるという、アットホームさ溢れる喫茶スペースです。
そういう私もおばちゃんなので、リラックス出来ます。
※パンプキンスープを今もやっているかどうか不明です。すいません


櫛田神社 :7月に博多祇園山笠が行われることで有名。最寄駅等は、「伝統工芸館」と同じ。
ふたつ隣り合わせなので、迷いません(笑)
神社の入り口は複数あります。伝統工芸館と反対側には、お餅屋さんのある入口があります。(キャナルシティ側)
※すばるくんは、キャナルシティ側入り口から入ったようです。
こじんまりした境内です。

ここも、お詣りして、おみくじも引きました。
※すばるくんがお詣りしたのは、この写真の本殿ではなく、同じ敷地内横にある
「夫婦恵比寿神社」というちっちゃいお社でした。



川端ぜんざい中洲川端商店街(アーケード)の中にあります。(金・土・日のみ営業)
資料館と櫛田神社の間の道を、西に向かって歩くと商店街に出ます。
商店街の中を右に進んで、しばらく行くと左にのぼりが見えます。入り口右側に券売機があり、食券を買う方式。
※中州川端駅からだと、この商店街を抜けて櫛田神社に歩くことになります。逆向きですね。
(詳しくは地図を見て下さいね)
←すばるくんはこのコースだったようなので、川端ぜんざいは進行方向右手に見えます。
ぜんざい450円 。

向かって左側の屋台みたいな造りのカウンターに食券を出して待ちます。このカウンターに、ステッカーあり。
お茶はセルフサービス。
お客さんは、ほぼ高齢の方。
私がいてもなんの違和感もないですね。
この日はエイターさんが二人だけいらっしゃいました。
寛いで、ぜんざいを頂きました。美味しかった。ほっこり。
鏡開きを満喫。
店の奥に飾り山(博多祇園山笠の山車)があります。

今年はなんと言っても、軍師官兵衛推しの福岡です。
天井近くまであって壮観。
山笠の時期に、また来ませんか?すばるくん?


ここからは、ナイトシャッフルのロケ地です。

鉄板焼の店「珍や」 :中央区春吉(ホテル:イルパラッツォ1F)

高級鉄板焼きのお店です。
一度は行ってみたい・・・
昼は閉まっていました。
お店の前は狭い一方通行の道。
この辺りは風俗店も多いので、夜はちょっと雰囲気違うかと…
(最寄駅等は、櫛田神社と同じ)


・魚料理の店「安兵衛 (旬魚旬菜安兵衛)」:中央区清川1丁目(渡辺通りホテルニューオータニ近く)

こちらもお休みでしたので、前をチェックしたのみ。
昔勤めていた場所の近くなので、私的にめちゃめちゃ土地勘あるエリア。
ここを通ったんだろうなー、とあたりを見回します。
うどん屋さんの隣りです。
(信号「清川」を南に下ると150メートルくらいです)

おそらく閉店されたかと思われます。


・たこ焼き「たこ平」:中央区高砂1丁目
「安兵衛」から、日赤通り渡ってすぐ近くのたこ焼き屋さん。
大通りにセブンイレブンがありますが、その脇を入ってすぐ。
FBS福岡放送局の真向かいくらいです。
昼間に行くと雰囲気違うなー。


既にエイターさんあり、です。3連休だからなー。
可愛らしい女の子ふたり組。
これからすば散歩とのこと。
私も散歩帰り、とちょっとお話ししました。

ここのたこ焼き、美味しかった!!
うちに持って帰って娘と食べましたが、生地に出汁の味が滲みていて、美味しいです。
スタンプカードもいただきました。


ここで終了。
ナイトシャッフルのロケ地は、映像を見たあとなので、すばるくんの残像を再現しつつ回ってきました。


ラジオ収録した場所にも行ってみました。

NHK福岡放送局。岡田くんの「軍師官兵衛」がバーン!! です。
こちらもよこちょとすばるくんが「はっけんTV&ラジオ」を、ここのラジオ用スタジオで収録していったということで、ちょっと前だけ通ってみました。
こちら



あーもう、胸いっぱいにすばるくんの残り香を吸い込んできました。
大満足。
冬の博多の町は、すばるくんの目にどんなふうに映ったのでしょうか。

すば散歩福岡(仮)のロケ地詳細は、DVD出てからまた、書き加えたいなーと思います。
今回、もやもやっと回っただけですので。
リリース前に訪れたいという方に、少しでも参考になればと思います。

私は、チャリでサイクリングがてら回りました。
公共交通機関を利用する場合、西鉄バス1日フリー乗車券もおすすめです。
H28.6月より大人900円に改定されました。
乗り降り自由で、その利用可能エリア内に、すべてのすば散歩地区&ロケ地が収まっています。バス車内で購入可とのこと。
ヤフオクドームと福岡タワーまで行けます。
加えて、能古島へ足を伸ばしたいという方には、能古渡船場まで大丈夫です。
(「パノラマ」のキッズダンサー企画で、まるすばが訪れた島です)

詳しいことは、西鉄のサイトをご確認下さいね。こちら→西鉄バス1日乗車券

地下鉄の1日乗車券を利用するのもおすすめ。
こちらは620円で乗り降り自由。駅からそれぞれの施設まで若干距離がありますので、「散歩」を楽しむことができます。



すば散歩福岡(仮)は、総じて「中高年向けスポット」を回っています(笑)
このような場所に若いeighterさんが訪れてくれて、活性化されて行くのは嬉しいことですね。


福岡に足を伸ばしたついでに、ぜひ、すば散歩をいかがでしょうか?