オクターヴ(旧:∞eight号)

すばる、スバラジ(じ)、ハーモニカ、エイト、亮ちゃん、ロッケンローな日々をぼちぼち書き記していくブログです。

ハーモニカのアンプについて~2020.5.14生すばるより

5月14日の生すばる(ファンクラブ会員サイト)より、書き起こし抜粋になります。

 

 (お便り)

ハーモニカのアンプについて

あ、ハーモニカの質問ていうかお便りもめちゃくちゃ多かったですわ

めっちゃ嬉しいですわ、これ

 

アナグラTVのハーモニカの録音でアンプは使わなかったのか気になりました。

使わなかったとしたらその理由を教えて下さい

使ってたとしたらその理由も教えて下さい

そこんところ秘密ですか?

 

あ、えーとアンプね

ライブとかでは見たことあるかもしんないですけど

ハーモニカ用の、僕あの、黄色いアンプね

あの、Guyatone(グヤトーン)のやつね

あの、ハーピストっていう

 

f:id:tomeko-tomeko:20200517111129j:plain

f:id:tomeko-tomeko:20200517092704j:plain

(オフィシャルHPより)
あのー、それはですねー、曲にー・・もよるんですね

で、アナグラTVのあの今やってる1曲目の曲とかは

アンプでやる曲って、なんか

結構もう、バンドサウンドがちがちで

あ、それこそあの

♪トゥトゥトゥトゥ・トゥトゥっトゥトゥっトゥ ニンゲンニンゲン とか

(オフィシャル音源、貼っておきます)


渋谷すばる「ワレワレハニンゲンダ」先行配信中!

あんなそらもうガーッとみんなでドーンってやるバンドサウンドやったら

もうガンガンアンプ通して足元で音作って、っていう事をするんですけど

曲によるんですけど

まぁあの、アコースティックの曲だったりとか

ま、そうじゃなくても

ま、その全体のサウンドとかアレンジにもよるんですけど

なんかそういう曲によって

アンプ通す時と

ハーモニカは、あの、歌うたうマイクがあれば

ここでやれば(吹く形を実演)

音は声と一緒で届くから

その場合はその音色(おんしょく)は

足元踏んだりで作れはしないけど

で、いっこプレイ的にも

(ハーモニカに手を伸ばす)

こないだの曲は

どんな曲やったっけ?

あぁ、Aやったっけな?

♪ミードミソミド・レ(のような感じ、すいません)

違うか・・あ、Gやったっけ?

(ハーモニカ取り替える)

♪みーどれみふぁみふぁ・そーらーそ・ふぁみふぁ・・(みたいな、全然違うかな)

(最後にハンドビブラート入れて一節)

そう、あの、前回もちょっとお話したかもしれませんが

ハンドビブラートっていう

ま、テクニックっていうか、こう

普通に吹くと

ミーーーー

ってプゥーーーーっていう真っ直ぐな音を

ビブラートって

あの・・歌声でもビブラートってよくあの・・こいつ(顔を指さして)よく言われてんるんですけども

ワゥワゥワゥワーって揺れる(右手をヒラヒラ上下に揺らして表現)

それをハーモニカでもハンドビブラートっていって

僕、結構やるの見たことあるかもしんないですけど(実演)

ミィーーミャゥミャゥミャゥミャゥ・・・・

普通に吹くと(実演)

ミーーーーーーーー・ミャゥミャゥミャゥ・・・

ていうのがあるんすけど

 

これを、こういうのを入れたいなっていう時は

アンプ使っちゃうとですね

アンプから、えっと(ニコニコ笑)出すには

ここにマイクをね握り込まないといけないっすよ

なんかあったかな?(左サイドに目をやり何かを探す様子)

うーん、マイクないけど

ま、何でもいいや

例えばこれがマイクやったとしたら

(何か赤い四角いものをマイクにみたてて手に取りました、クロマチックハーモニカのケースかな)

こういうマイクですね

ここにマイクのあれ、ホールがあって

だから歌声と一緒でここにハーモニカの音通したいから

で、こっから(マイクのコード)アンプに繋がってて

したらここでこう(箱にハーモニカをくっつける)

こうやってこう、マイクを握って

(左手中指薬指小指で箱マイクを握り、人差し指親指をL字に開く)

こうやってハーモニカ持つんすよ

で、こういうふうに

ま、よく見るでしょ、オレ、こういうふうに

(吹く)

あと、アンプに出るんですけど

この場合ですね

さっき言ったこの、ハンドビブラート

(実演)

ていうのが、できなくはないんだけど

やっぱりこの、ない時の感じは出せずらいよね

(箱マイクあり実演)

で、これあの今、ドライでやってるからあれやけども

これも本来ならアンプから鳴ってるから(コードを通した音が拾われるという事ですね)

なかなかそうできなくはないけど

(箱マイクあり実演)

ていうのと、アンプなしでいくと

(箱マイク無し実演)

みたいな、やりたいプレイとか、曲によって

変える?

すー・・伝わってるかな?ちょっとすいませんね

そんな感じなんすよ

うん・・

ねー、すいませんねー

はい

 

とても丁寧に説明してくれたすばるくん。

正座して聞きたいぐらいの講義、ありがとうございました。

f:id:tomeko-tomeko:20200517084156j:plain

(古い画像すみません。「これが私の生きる道」関ジャムより)

この画像、今見返してみると、確かにハンドビブラートを使っているのでスタンドマイクの前で吹いていました。ハーモニカ初期のすばるくんかと思います。初めて公にハンドビブラートを見せてくれたんじゃないかな。ソロコン以外で。

で、バンドサウンドがちがちというとこれまた古い画像すいません、METROCKのやつです。

めっちゃ握り込んで吹いてます。

f:id:tomeko-tomeko:20200517094918j:plain

直近の実際吹いているところは、上に貼り付けたYoutubeのオフィシャルチャネルで確認できますので、ぜひ。

 

ハーモニカについて、本人からこんなにじっくり説明が聞ける日が来るとは思いませんでした。この日はオリジナルハーモニカの製作秘話なども話してくれて、いやもうホントにファンクラブに入って良かった!ハーモニカ談義、いくらでも!

何しろ楽しそうに楽器や曲作りについて話しているすばるくんを見ることができて、嬉しいことこの上なし。

Youtube「アナグラTV」の方はどなたにでも広く開かれています。

インスタグラムもありますので、アカウントお持ちの方ならファンクラブ以外の方も見ることが出来ると思います。インスタのセッションを見ると、すばるくんはいっぱしのブルースマンだなぁと唸ってしまうこと請け合いです。


 ライブで見ることが出来る日まで、いつまでか分かりませんが、「今」出来る限りの音楽と言葉を届けてくれるすばるくんを楽しませてもらえて幸せです。

 

で、最後にやっぱり嬉しかったので書き起こしたことを白状しておきます。

お便りが読まれるとは思っていなくて、読まれずとも伝わっていればいいかなという気持ちでいつも送っていますが。ききたいことが次々出てくるので。

実際読んでもらえると嬉しいものでした。緊張もしましたが。