オクターヴ(旧:∞eight号)

すばる、スバラジ(じ)、ハーモニカ、エイト、亮ちゃん、ロッケンローな日々をぼちぼち書き記していくブログです。

山口にドライブに行って来ただけの話

2月11日(火)祝日

山口市民会館に行ってきました。

ライブにではなく。

渋谷すばるライブツアー「二歳」のグッズを買うために。

 

そもそも私の持っているチケットは2月26日の福岡サンパレス

平日の仕事終わっての超猛ダッシュ参戦の予定なので、グッズを買う時間などほぼないはずで。

それなら祝日開催の山口県にグッズだけでも買いに行こう!と思い立った訳です。

言ってもお隣の県ですし、車で高速に乗ればピューっと行けるやん!

2時間もかからないのでは?と。

平日のサンパレスより、祝日の山口市民会館の方が近く感じるのはどうしてでしょう?

思い立ったが吉日、ETCカードをセットし10時前に家を出ました。

 

とても良いお天気で、さんさんと降り注ぐおひさまを受けてひたすら東に向かって高速を走りました。

関門橋を順調に越えて山口県に入ってからが長い!

山口県横に長い!

ナビに目的地を入れたものの、いかんせんデータが古いうちのナビ。

高速を下りたところで迷いました。

小郡インターで中国道を下りると、ナビは国道9号への道を示すのですが、頭上の表示は山口方面はこっちという新しい道への誘導が!

そしてみんなそっちへ流れて行くじゃないですか。

事前によく調べていなかった私が悪かった。

うわー、どこに連れて行かれるのこの道!とドキドキしながら進んで行くと、何とか国道9号線に出ました。

右手に広々とした球技場や公園が続いています。

維新百年記念公園、の表示が。

おお、そうだった。ここは長州藩

日本一総理大臣を輩出している県じゃないですか。

ヒナちゃんがもしも塾の地方公演を行ったのもまぁまぁ記憶に新しいところ。

(あれは萩市民会館でしたね)

 

ここまで来れば後はナビに導かれて無事、山口市民会館に到着。

ここで12時前。

会館すぐ裏の駐車場に止めて、はやる気持ちを抑えていざ市民会館へ。

???入り口はどこですか?

敷地に人がいないんですけども。

目の前にはツアートラックが2台。

どうもここは裏口側のようで、こちらから抜けて行けない様子。

同じく駐車場から出てきたお嬢さんと、「入口はどこですかねー?」

とぐるっと会館を回って歩くと、いるいる。

グッズに並ぶ人、人、人。

会館前の広場的な場所に列をなしています。

 

広場中ほどに「最後尾」の札を、いえ、手書きのボードを持った係員の方の所へ並びました。

ミキのお兄ちゃん似の係員の方に、「因みに今ここで何人ですか?」と尋ねると

こっそりカウンターを見せてくれました。

 500

13時販売スタートで、1時間前でこの人数。

山口市民会館のキャパは1410席とあります。

三分の一くらいの方が並んいることになるのでしょうか。

 

待っている間にみるみる列は後ろに伸びていき。

待機列の幅も誘導員によって詰められて行きました。

天気が良くてホントに良かった。

2月とは思えないほどポカポカした晴天で、それだけで待ち時間が癒されました。

 

13時に販売開始されたものの、列の動きがとても鈍く。

1時間経ってもほんの少ししか前に進んで行きませんでした。

グッズ売り場は会館内奥のため全く見えないので、いくつレジがあるのかも分からず。

時間だけがゆっくりと過ぎて行きました。

一緒に並んで色々お話させていただいた皆様も、ちょっと予定外の列の進み方にヤキモキ。(皆様はライブも参戦組)

販売が始まったらサクサク進んで、開演前に軽食をとる時間ぐらいあるだろうと読んでいたのに。。。と。

 

私も実はタイムリミットを抱えていました。

大阪から休暇で帰って来ている長女と家族で焼肉に行くという。

もう、店に18時の予約を入れていたのです。

ササッと買って帰れば余裕で間に合う、と甘く考えていました。

 

15時頃からでしょうか。

グッズの売り切れ情報が出始めました。

グッズ一覧のボードに非情の「SOLD OUT」の赤い文字がペタペタ。

 

f:id:tomeko-tomeko:20200224171448j:plain

やっと会館入り口に辿り着いたのは、15時30分ぐらいでしょうか。

グッズ販売が始まって2時間半。

それでも500人はさばけていないという。

もうグッズはほとんど残っていません。

???ってことは、グッズはそれぞれ500個には全く足りていなかった訳で。

ここのキャパが1410人。

グッズは本当にまったく足りていないのです。

1人一個の個数制限があるので逆に分かりやすいなー。

 

f:id:tomeko-tomeko:20200224171636j:plain

 

そしてここへ来て追い打ちをかけるアナウンスが。

いったん16時で販売を打ち切ります、と。

その後開演の17時まで販売はお休み。

開場後はグッズ販売を再開しますとのこと。

この列はこのまま入場の列になります、と。

市民会館内には入っていて、あと20人ぐらいで販売所に辿り着くというところで!

「コンサートのチケットをお持ちでないお客様、いらっしゃいますか?」

「。。。はい」

「あぁ。。ただ、順番を飛ばすわけにはいかないので。

17時からまた販売しますので」

「ですよね。。。もう帰らないといけないので(だって焼肉に行くんだもん)」

 

ということで、ここで16時のタイムリミットがきました。

私も家族焼肉のために帰るギリギリの時間です。

 

一緒に並んで、すっかり同志のようになった皆様から

「スタンプだけでも押して帰ったら」と強く勧められ、押したのがこちら。

画伯のコーナーもサラッと写真に収めて、大急ぎで会場を後にしました。

 

f:id:tomeko-tomeko:20200224171603j:plain

 

 

「二歳」グッズ販売恐るべし。

もうね、福岡のグッズも諦めました。

仕事終わって開場に間に合うだけでも十分。

 

 

うーん。。。。

通販、しませんか?

季節モノなだけに、暖かくなってからでは売れないでしょうか。

いやいや、下着だけでも通年販売を!

そして願わくば「Lサイズ」も!(笑)

 

最初から本日の在庫数を表示してくれたら、無駄に並ばなくて良かったのかもしれません。

だってないものはないのだから。

あるように装ってもねぇ。。。

 

 

焼肉は、これはもう無事に間に合いました。

奇跡的に全く渋滞がなく福岡に戻ることができましたので。

焼肉屋に直行したため、アルコールは飲めず。

ま、それもライブに向けてダイエット中の身にはかえって良いことで。

家族分の帰りの交通費も浮いたという。

悪いことばかりではありません。

 

 

ホントにとても良いお天気の日に、山口にドライブに行ってきただけの話でした。

 

 

そしていよいよ福岡に「二歳」ツアーがやって来ます。

26日のみ取っていたチケットですが、ダメ元でチャレンジしたチケトレで25日も行かせてもらえることになりました。

おそらく苦渋の思いで手放されたのではないかと思われる25日のチケット。

その方の分までというのはとてもおこがましく、気が引けますが。

大切な贈りものと受け止めて、しっかりと見てきたいと思います。